2011年10月21日金曜日

浅草寺の写真と最近のフイルム現像事情

Zeiss Ikon, Color Skopar 2.5/35 PII, Fuji

最近は写真を撮りに行くことがめっきり少なくなり、出張時にちょこっと寄り道して撮影する程度になってしまいました。今回は東京出張時に立ち寄った浅草寺の写真を少し紹介。あいにくの曇り空で、時間も少なかったのですが、頑張ってISO100フイルム2本を消費してきました。カメラはZeiss Ikon、レンズはColor Skopar 35mm F2.5 PIIです。

Zeiss Ikon, Color Skopar 2.5/35 PII, Kodak

休日ということもあり、境内は観光客で溢れていました。とりわけ、中国人等のアジアからの観光客が多く見受けられました。中国の方は独特なスタイルで写真を撮ると言われますが、この家族はiPad2で写真を何枚も撮る姿が非常に目立つ存在でした。記念写真の形も時代とともに多様化してますね。

Zeiss Ikon, Color Skopar 2.5/35 PII, Kodak

スカイツリーというものがいったい何処に作られているのか知りませんでしたが、浅草から隅田川を挟んで対岸の墨田区に建設中なんですね。参道からカメラを構える人達に教えていただきました。ただ、東京タワーのほうが形が綺麗な気がします。完成すれば印象も変わるんですかね。

Zeiss Ikon, Color Skopar 2.5/35 PII, Kodak

本堂内からの参拝者の様子です。みなさん真剣にお祈りされてます。この後、小雨が降り出したために堂内に人が沢山避難してきました。


現像について
ところで、今回の写真はPriNet1(プリネット ワン)というところで現像とデータ化したものです。僕がいつも使っているキタムラでは、現像とCD書き込みはフイルム1本でも1000円程度かかります。しかし、PriNet1はネガフイルムの現像とCD書き込みで350円。会員価格ならわずか310円。撮影済みフイルムを郵送する必要があるので定形外の料金が別途必要となりますが、フイルム数本なら120円で送れますのでどちらにしろ格安です。同時に数本のフィルムを送れば送付代も節約できます。また、ネガスキャン時の補正の有無や画素数を3段階(220, 340, 600万画素)から選択することができます。

今回は初めての利用ということで、補正有り、画質は最も低い220万画素でお願いしました。その結果が今回紹介した写真です。コントラストの低いネガから、なかなか良いデータを作っていただきました。また、画質もウェブ上で使うなら220万画素で十分です。上の写真は送られてきたCDから直接アップしたものですので、よかったら参考にしてみてください。しばらくは、カラーネガの現像にはPriNet1を使ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...