2011年8月9日火曜日

ウランガラスのビー玉


一部のファンに根強い人気を誇るウランガラス。独特の色味を持つこのガラスには極微量のウランが含まれているため、紫外線をあてると美しい蛍光を放ちます。昔は日常的な食器からカメラのレンズまで幅広く使われていたんですが、現在ではほとんど生産されていないようです。そんな希少なウランガラスが東急ハンズで売られていました!

見つけたのはウランガラスのビー玉。チェコ産だそうです。合わせて購入した紫外線ライト(UV-LED375-nano)で照らしてみると、もともと黄色みがかっていたガラス玉が鮮やかなホタル色に輝きます。

蛍光灯下
暗闇で紫外線をあてた状態

やはり人気商品のようで、アクセサリーなどに使えるように穴の開いたものも売られていました。お値段は一玉数百円程度ですが、ロマンの詰まったガラス玉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...