2011年3月8日火曜日

Zinioのダウンタイムに表示されるページが素敵



先日、Zinioから以下のようなメールが届いた。

ジニオをご利用のお客様へ

ジニオは、先週より、システム部分の一部に不具合が生じたため、一時的にサービスを中断しておりました。このため、お客様のジニオウェブサイトへのアクセスやご自分のライブラリのアップデートが出来ない状態になっておりました。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

お客様がiPad, iPhone, PC, Mac, Android機器ですでにコンテンツをダウンロードされている場合は、これらのコンテンツは問題なくお楽しみ頂けます。この場合、ジニオのシステムが完 全復旧するまでは、ジニオのAppからログアウトしたりコンテンツの削除を行わない様にお願いします。

以下略

ここのところサイトに繋がらないと思っていたら、トラブル発生のためサービスを一時的に停止していたようですね。メールには3月7日までにシステムを復旧させると書かれており、3月8日現在はちゃんとアクセスできるようになっています。公式ブログでも復旧の旨が伝えられています。ちょっと心配していたんですが一安心です。

ところで、Zinioがダウンしたときに表示される画面が冒頭の画像です。あまりにもカッコいいのでスクリーンショットを撮ってしまいました。本来は嬉しくもないページのはずなんですが、この画面が表示されるとなぜか得した気分になってしまいます。TwitterのFail Whaleのように、ウェブサービスにおいてこういうページを用意しておくのはユーザーの怒りをそらすのに重要な要素なんでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...