2012年4月12日木曜日

ルミノール反応をHD動画で


ウィルソンの霧箱ホタライトの発光実験など、ほそぼそと科学っぽい動画を趣味で撮り続けています。今回はルミノール反応。科学捜査で血痕鑑定に使われてるやつです。刑事ドラマや名探偵コナンなどでは頻繁に登場しますね。

ホントは自分の血を使って実験したかったんですが、タイミング良く出血することができなかったので今回はヘモグロビン溶液で代用しました。動画中の茶褐色の液体です。ルミノール試薬は、ルミノールと水酸化ナトリウム、過酸化水素水を以下の文献を参考に配合しました。発光時間はホタライトに比べるとかなり短いです。

大場茂・向井知大 
慶應義塾大学日吉紀要 自然科学
48, 31-57, 2010

動画後半は、ヘモグロビン溶液を塗った紙にルミノール試薬をスプレーで噴霧してます。肉眼ではかなりハッキリ青い光が浮かびあがるんですが、動画ではいまいち感動が伝わりません。まあ、本来の目的としては検出できればいいわけで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...