2011年12月7日水曜日

BodyParts3Dによる頭蓋骨モデルの作図とブログへの埋め込みテスト

BodyParts3D操作画面

自分の研究とは全く関係ないんですが、たま〜に臓器や骨格などの人体モデルを作図したいときがあります。でも、Illustratorのようなソフトで一から作るのは非常に面倒。ネット上の図を無断で使うわけにもいかないし、と思っていた時に発見したのがBodyParts3D。ウェブブラウザ上で無料で使えるサービスのようです。2010年にGoogleが公開したGoogle Body Borwser(現在はZygote Media Group, Inc.がライセンスを所有しているようです)と同じようなものだと思ってたんですが、実際に使ってみると遥かに多機能で驚きました。個人的に感動したのは、組織毎に色分けした図を作成可能なことや、作成した図を書き出せるだけじゃなくてサイトに埋め込めること。ということで、実際に頭蓋骨を作図して、以下に埋め込んでみました。


画像の移動や視点調整、自動回転、表示倍率などを直接変更できるのがうれしいですね。ちなみに、この図では前頭骨のみを赤くしてみました。あるパーツのみに注目して欲しい場合、こんな図が作れると非常に助かります。と思っていたら、なんとWikipediaで使われている一部の画像(以下リンク)はまさにこのBodyParts3Dで作られていることを発見。
色が透明だったり、顎が開いていたり。使いこなせばこんな見せ方もできるんですね。
詳しい使い方は、公式動画ユーザーガイドが参考になります。

BodyParts3D, Copyrightc 2008 ライフサイエンス統合データベースセンター  licensed by CC表示-継承2.1 日本”

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...