2013年1月30日水曜日

アデニン, グアニン, チミン, シトシンがぬいぐるみになりました


KickstarterでBiochemies DNA Molecule Plush Dollsというプロジェクトがありました。DNAを構成する4種類の塩基を可愛いぬいぐるみにするというもの。面白半分で出資していたんですが、無事目標金額を達成したらしく本当に商品が送られてきました(2012年の4月のお話です)。


DNAを構成する塩基は、
  • アデニン(adenine: A)
  • チミン(thymine: T)
  • グアニン(guanine: G)
  • シトシン(cytosine: C)
の4種類ですが、AはTと、GはCと水素結合するという相補的な関係があります。また、AとTが2本、GとCは3本の水素結合を形成します。今回のぬいぐるみでは、塩基同士の水素結合をマグネットで再現。例えば、Aには2つの、Gには3つのマグネットが組み込まれています。 ぬいぐるみをくっつけたり離したりしながら塩基対のお勉強ができるステキなグッズです。

アデニンとチミン

グアニンとシトシン

裏側には塩基のイニシャル

同じデザインのシールもついてきました

現在はThinkGeekにて販売中。送料が高くつきそうだし、シンプルな商品の割に$29.99となかなかなお値段です。興味ある方はどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...