2011年5月14日土曜日

待望のコウジヤオリジナル革ストラップがついに届いた


コウジヤさんで注文していたカメラストラップが届きました。この商品は、コウジヤオリジナルの商品で、僕が購入したのは試作品の第2号です。お店のブログで紹介されていますが、コンセプトがすばらしい!

吊り環付近の長さ調節機構が邪魔、肩当ても邪魔、もっとシンプルな革ストラップが欲しい!という、マニアさまが多数いらっしゃいました。M3時代の純正ストラップみたいなのが良い。わたくしも個人的に、仰々しいストラップの類が大キライでして…激しく同意して~~(笑) オリジナルのストラップを知り合いの革職人さんに作ってもらうように頼んでいたのですね。

確かに、最近売られているのは無駄に高機能?ですよね。それに対してコウジヤさんのストラップは、細い革だけの極めてシンプルな作りです。肩当ても滑り止めも無く、長さ調節すらできません。また、試作品第2号は幅が12mm、長さ1mと少し長めの作りです。たすきがけをすることが多い僕としては、シンプルさだけでなくゆったりとした長さも気に入った点の一つです。

同じような商品としてはマップカメラレザーストラップLS-2000があります。幅が11mmで見た目はすっきりしていて好印象なんですが、長さはの調節機構が付いているのが難点です。長さ調節なんて最初の1回しかやらないと思うんだけどな。

思い切りの良さに惚れて購入したコウジヤさんのストラップ、Zeiss Ikonに付けることにしました。純正のストラップが気に入らなかったので最近はストラップを付けずに使っていましたが、いいストラップが付くとよりいっそうカメラに愛着がわきますね。



2011/05/12現在、試作品は第3号にバージョンアップして、カシメの色と形状が若干変更になったようです。少しずつ改良を重ねて、早く完成品が販売されるといいですね




大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...