2010年9月6日月曜日

Macbook新調? 踏み切るべきか否か


僕の愛機はMacbook。公式サイトによると、モデル名はMB062xx/Aで13-inch Late2007と表される機種のようです。メモリとHDDは自分で増設したので、現在のスペックは
CPU: 2.2 GHz Intel Core 2Duo
メモリ: 4GB
HDD: 320GB
となっています。ヘビーには使ってはいますが、重たい作業が多いわけではないのでスペック的には必要十分です。 唯一の問題点はトラックパッド。クリックボタンが暴走し始めました。押してもいないのに勝手にクリックされてしまいます。これが結構やっかいで、原稿を書いているときなんかは変な場所に飛ばされたり、漢字の変換中は強制決定されたり、作業を邪魔されてストレスが溜まります。なんとか直せないかとバッテリーを外して裏側から押し上げてみましたが効果無し。寿命としてあきらめるしか無いのかな。でも、マウスやトラックボールに乗り換える絶対いやだ。ホームポジションを崩さずにカーソル操作ができるトラックパッドはMacbookを扱ううえで絶対に欠かせません。

そんなわけで、Macbookを新調しようか検討中です。 お金は無いので、最安モデルです。と思ったけど、サイトを見てみるとMacbookは13インチの一種類しか用意されていない。シンプルになったもんだ。主要スペックは以下の通り。
CPU: 2.4 GHz Intel Core 2Duo
メモリ: 2GB
HDD: 250GB
あれ、あんまり僕のと変わらないな。グラフィックスとかバッテリについてはアップデートされてるんだけど、基本的にはそんなに進化したわけではなさそう。購買意欲が少し薄れてしまった。94,800円ってのも微妙だ。むむむ。もう少し悩んでみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...