2010年9月8日水曜日

最小クリック数で辿り着け!! ウェブサーフィン大会


以前から、あったら面白いだろーなと思っていましたが、やはり欧米人は行動力が違います。2010年10月13日、ドイツのStuttgartで行われるのはウェブサーフィンのスキルを競うコンテスト。Stuttgartにあるアートスクール?Merz Akademieの学生によって企画されたものらしく、Trail Blazersと名付けられたこのコンテストは今回ですでに3回目。なかなか盛り上がってるみたいです。

ウェブサーフィンといっても、キーボードや検索エンジンを使ってはいけません。純粋にリンクのクリックのみで目的サイトまで辿り着くというクラシックな手法に限られています。ブラウジングには、アドレスバーが取り除かれクリック数が記録される特別なブラウザを使用し、クリック数が最小だった人がチャンピオンです。


第1回目のコンテストで実際に設定されたスタートとゴールサイトは、

http://www.apple.com/ipad/ >>>
http://get.adobe.com/de/products/flashplayer/

http://imdb.com >>>
http://thepiratebay.org 

http://pleaserobme.com/ >>>
http://polizei.de/

などなど。 こちらで参加者のサーフィンルートが公開されてますけど、予想以上に難しそうです。いろんな意味で検索エンジンが重要な地位を占めている昨今ですが、クリックのみでのブラウジングに立ち返るのも悪くないかもしれません。

Stuttgart、行ってみたいです。


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...